自分で逃げ道を作る

昨日の日中は到底ポジティブになんてなれる気がしなかったけど、夜にkindle unlimitedの引き寄せの法則の本を読んだら、良い教えに出会えました。

◦常に100%ポジティブでいる必要はない
◦嫌な出来事があった時、その事実を無かったことにはできないけど、どう捉えるかは自分で決められる
 ・・・自己否定やずっと嘆いていても自分のためにならない。思っているとおりの出来事を引き寄せてしまう。少しでも心地良くなれるように捉える。辛い経験に打ちひしがれるのではなく、乗り越える,昇華する or辛い気持ちの檻の中にいる自分を逃がしてあげるために自分で自分を励ますように捉える
◦叶えたい願望をイメージするのには段階があり、無理のない願いを思い描く
 ・・・絶対に叶えたい と固執したり、あまりにも現状とかけ離れたことはイメージしづらく、マイナスなイメージと結びつきやすくなり叶いにくくなる。”絶対に”じゃなく”こうなったら自分は嬉しい”と想像するようにする。

まだ4分の1くらいしか読んでいませんが、今のところこんなことが書いてありました。引き寄せの法則は高校生の頃から意識していて、いろんな本を読んで何度も実践したことがありますが、少し経つとすっかり忘れてネガティブな思考がぐるぐるしてしまいます。でも自ら願ったから叶ったことがこれまで沢山あるので、引き寄せの法則自体は信じています。宇宙の話が出てくるし、なんだかスピリチュアルな感じがするので表立って人に話すのはあまりできないけど。続けるには習慣化するのが1番かな。。。それなら今後死ぬまで続けたいから、生活の中に組み込みやすくしなくては。眠る前かな・・・