他人からのご厚意を素直に受けられる人、上手に甘えられる人になりたい

本当はもっと人に頼りたいし、何も考えず好き放題に甘えてみたいけど、頼み事をしたり、自分のために何かしてもらうと申し訳ない気持ちが大爆発してしまう。相手が引くくらい遠慮しちゃいます。

反対に頼られたり、直接言われなくてもこの人はきっとこういうことを望んでいるだろうな~と思うことを先回りするのは割と得意な方ですが。

元職場の同期に甘え上手の子がいるのですが、その子は旦那さんや私含め周りに頼るのがとっても上手で、全く嫌味じゃないというか...気が付いたら頼まれたことをやってる感じです。本人も頼みごとをするのに必要以上に罪悪感が沸いてる様子でもないし、あんな風に生きていけたら楽そうだなと思ってしまいました。

私のような性格だと、もし助けようとか何かしようって思ってくれた方がいたとしても、私がそれを一旦断ってしまうから(なぜ)、よほどの強い気持ちが無い限りそれで終わってしまうんですよね。そりゃそうですよね、断られるんですもん。もちろん嬉しいのですが、申し訳なさが勝ってしまうんです。ちょっとおかしいですよね。

人からの優しさを、罪悪感なく素直に受け入れられるようになれば、誰かと支え合って生きていけるのかな?と思います。