♡ドキュメンタリー

最近はドキュメンタリーを観ています。今日は「Night On Earth」という、夜の動物たちの様子を収めた番組を観ました。
日中活動する動物がすやすや寝ている姿や、夜行性動物の狩りの様子がみられてとても面白かったです。狩りのシーンは観てると胸が痛くなるけど、なくてはならない自然の営み。動物や昆虫、植物も種を保存するために、獲物を捕らえたり、生殖行動をしたり必死ですよね。普段意識することはないけど、人間も同じことを繰り返してここまできたから。他生物よりも知能が高いから、文化が生まれるし理性もあって、法律によってルールが決められている。普段スーパーに行けば簡単に食料を得ることができて、当たり前のように肉や野菜を食べ、土地を開墾して文明を築いているけど、食物連鎖の頂点であれどもその一部でしかないんですよね。全てが自然の恵みの上に成り立っているのだから、環境保護についてもっと取り組まなきゃなと思いました。